令和5年度高等教育の修学支援新制度の支援対象機関認定の申請書を公表いたします

高等教育の修学支援新制度とは、大学・短期大学・高等専門学校・専門学校における修学の支援に関する法律に基づき、これらの学校の学生を対象とした授業料・入学料の減免や、日本学生支援機構による給付型奨学金の支給が行われるものです。この支援対象となる大学・短期大学・高等専門学校・専門学校については、実務経験のある教員等による授業科目の配置等の要件を満たしていることについて、文部科学大臣等の確認が必要となっておりました。

なお、本学における具体的な申請手続き等については、詳細が決まり次第、HP、及び、学内掲示板等でご案内します。

注:外国籍の方は、在留資格により支援対象とならない場合があります。 詳細は後日、HPでご案内します。

【文部科学省並びに各都道府県の公表】 ●高等教育の修学支援新制度の支援対象機関(確認大学等)及び各地方公共団体等による確認大学等の公表ホームページ

【関連情報】 ●文部科学省ホームページ「高等教育の修学支援新制度」特設ページ ●日本学生支援機構(JASSO)ホームページ「奨学金の制度(給付型)」 ●日本学生支援機構(JASSO)ホームページ「進学資金シミュレーター」

給付型奨学金を受けることができる年収の目安等を知ることができます。

【申請書の公表】 ●大学等における修学の支援に関する法律第7条第1項の確認に係る申請書

本年度申請書(令和5年度)<PDF>

令和4年度申請書PDFは<こちら
令和3年度申請書PDFは<こちら